【50歳から始める買い物感想文】Zoffメガネ「SMART」使用感想文

【50歳から始める買い物感想文】Zoffメガネ「SMART」使用感想文買い物感想文

中近両用メガネを新しくして1ヶ月経過した。

ー関連記事ー

ピントグラスメガネを買ってみた。

既製品の老眼鏡に失敗しZoffで新しい眼鏡を新調した。
Zoffで買うのは3回目になる。
1回目は中近両用:5年目でフレーム壊れる
2回目は遠近両用:2020年夏、無くす。
そして、今回で3回目。

一番安いのでいいや~!

「家で使うんだから、いっちばん安いのでいい、、」と、北千住のZoffに行く。
ZoffやJINZは大勢のお客さんでいつも賑わっているイメージがある。
大きな店舗ではないが「好きに見てください」的なスタイルだから見やすいのだろう。
 
ネットでフレームを探し、気になる候補を決め、店に出かけた。
しかし、実際の店舗ではたくさんの眼鏡が並び、決めた候補も形だけでは判別がつかない。
探すのが面倒なので、スタッフの方に品番を言って探してもらった。
クラックなボストン型とウエリントンというタイプ
どちらも5000円(もっとも安い品)
しかし、写真とは異なりフレームが細めで、全体的に幅が小さめである。
顔の小さなお兄ちゃんであればよいが、顔の大きなおじさんではダメと判断。
やっぱり実物を確認することに限る。

ZoffやJINSは現代の若者顔が標準!?

店内をウロウロとフレームを探すと、全体的にフレームの幅の狭い商品が多いことに気付く。
現代の若者中心に作られていることが分かる。
僕のような昭和世代のおっちゃんにはエールメガネ、メガネスーパーなのだろう。
昨年、遠近両用を作った眼鏡市場もおっさんOKだ。
 
若者客に混じり、ようやく僕の顔でもマッチしそうなフレームを見つけた。
「SMART」というフレーム。11,000円

Zoff 「SMART」とは、

ZoffのPRを読むとこうある。

航空機や精密機器にも採用
スーパーエンジニアプラスチック
ULTEM[ウルテム]樹脂
ゾフが考える、メガネに最も適したプラスチック。
それが「ULTEM™樹脂」です。
金属と同じくらい丈夫で、驚くほどしなやか。
だから、フレームを極限まで薄く、軽くすることができました。
最軽量6.0g

確かにすごく軽く、しなやか。
しかし、残念ながらフレームは安っぽい。
そして、最安値ではなく10,000円。
 
「一番安いのでいいや~!」の倍の費用となったが「これがいい!」とSMARTに決めた。
最終的に中近両用レンズを含めて税込み16,500円となった。
そして、主にPC使用時の利用となるためブルーライト軽減効果はMAXにしてもらった。
買ったメガネはこれ↓

【50歳から始める買い物感想文】Zoffメガネ「SMART」使用感想文
【50歳から始める買い物感想文】Zoffメガネ「SMART」使用感想文

Zoff 「SMART」 1ヶ月目の感想

・フレームのプラスチック感が違和感
最初掛けた時、肌にプラスチック感の感触で違和感があったが、慣れてしまうと気にならなくなる。
 
・良い点は「軽さ」と「ブルーライト軽減レンズ」
長く掛けていてもラク。
PC長時間使用でも、以前より目の疲れが少なくなったような気がする。
 
既製品の老眼鏡に失敗した時はガックリきたけど、その老眼鏡もベットで本を読む時に使用してるので納得している。
 
Zoff SMART、とても扱いやすくて良い。
フレームの安っぽさの印象は変わることはないが、外出時に使用することはないので妥協点である。
Zoff SMART、満足できる買い物なった。

買い物感想文日常感想文
シェアする
のしろいくろー
この記事を書いた人

1965年東京都生まれ、現在東京都在住。
若い時の自分、今の自分では感じ方も変わっている。しかし、容姿は変わり、年を重ねている実感はあるが、人生への情熱はまだまだ衰えることはないと思っている。そんな自分へのこれからの人生の記録としてこのサイトを開設した。

いくろーをフォローする
50歳から始める人生感想文ノート

コメント