【55歳の買い物感想文】スマホ)サムスン|ギャラクシーA41

【55歳の買い物感想文】スマホ)サムスンA41買い物感想文

サムスン|ギャラクシーA41を買う。

僕はスマホのヘビーユーザーではない。
ゲームはしない、スマホで動画は観ない、写真もあまり撮影しない、ネットも月1GB未満

iPhoneSEから機種変更検討

iPhoneSE(1世代)の電池の持ちが、2年を超えてから極端に下がり、使い勝手に支障があり機種変更を検討することにした。
僕はUQモバイルで契約しているが、料金や通信に不満はなく、SIMフリースマホを購入しそのまま継続して利用しようと考えていた。ヘビーユーザーでないためハイスペックのスマホはいらず、50,000円以下が条件であった(50,000円の基準はiPhoneSE)

スマホの候補としては、引き続きiphoneSE(2世代)、グーグルpixel4a、OPPO Reno3 A
「グーグルpixel4a」 
42,900円
軽くて使いやすそうな印象であったが、チープな質感に違和感。

「OPPO Reno3 A」 
35,000円前後
評判が良くしばらくOPPOに固まる。しかし手にした感覚が大きく、ずっしり感があり、若干の違和感があったため、スッキリと買う気持ちになれずにいた。

「iphoneSE(2世代)」 
49,280円(64GB)
SEもひとつの候補であったが、上位機種との見た目の差が歴然と低いことに違和感(他のandroidスマホと比べてもチープである)おそらくフル画面でないことで数年前のデザインの印象となり、チープな感じになってしまうのだろう。50000円以内のスマホをチョイスするのであれば、あえてiPhoneにする必要性がないように思う。

「サムスンGalaxyA41」 
30,720円(UQモバイルネットショップ機種変更代3,000円含む)
全く候補になかったが、ある時UQモバイルネットショップで手ごろな価格で機種変更が可能であったため気になる。そして量販店で実物を確認。「持ちやすさと重量感」が僕には丁度よく「6.1インチのフル画面」で見やすい。最終的にあまり検討していなかった「サムスン|ギャラクシーA41」を買うことにした。

3台目のサムスン|ギャラクシー

僕はサムスンスマホは初めてではない。まだまだガラケーが主流の2010年に初めてスマホを持ったのがサムスンギャラクシーSであった。その後の機種変更でギャラクシーS III α。ギャラクシーA41でサムスンのスマホは3台目になる。それゆえに馴染みのあるサムスンギャラクシーをチョイスしたのかもしれない。

サムスン|ギャラクシーA41の使用感

ネット利用

・ネット閲覧:
スマホを開通して間もない頃、画像の多いページを閲覧した際に「一度だけ」フリーズしたことがあった。しかし、それ以降フリーズすることはないので閲覧に支障は感じていない。
・動画視聴:
試しにYouTubeを視聴。動作には支障なかった。
・ゲーム:
使用しないため不明。

アプリ利用

APPとグーグルストア、僕はアプリの利用がかなり少なく、APPと比べて差があるとも感じない。iphoneで利用してた同じアプリをインストールすることができた。
アプリの使用感は人それぞれの主観や慣れによると思う。
例)
・メモアプリ:
iPhoneのメモよりもギャラクシーノートが使いやすいように思う。メモの一覧が見やすく、記入もわかりやすい。
・ミュージックアプリ:
ギャラクシーはミュージックアプリが予めインストールされていない。今はアマゾンミュージックのみだから、データー保存して音楽を聴くことが無くなり必要性は少なくなった。しかし、音声教材を利用する時は必要。予めインストールされている方が親切に思う。しかし、自分にあったプレーヤアプリを入れれば良いだけのことなので特に問題ではない。

スペック

・CPU:
サムスンオリジナルだからよくわからない。(廉価版ゆえ性能は低いと思う。インテルのパソコンCPUで例えるならば、CoreシリーズではなくCeleronであろう)
・メモリ:
4GB(ROM)が気になったが今のところスマホの動きに不満はない。
・バッテリー:
3500Ah、安価なわりにはままぁである。上位機種のiPhoneもこんなものでしょ。

カメラ

意外と良い。下記はサムスン|ギャラクシーA41にて昼と夜間を撮影

【55歳の買い物感想文】スマホ)サムスンA41
【55歳の買い物感想文】スマホ)サムスンA41

スマホ)サムスン|ギャラクシーA41まとめ

サムスン|ギャラクシーの廉価版スマホであるがスマホヘビーユーザーでない僕には十分である。
10日程使用したが今のところ不満はない。
iphoneSE(1世代)と比べると断然に使い勝手が良くなった(スマホの進化は早い)
僕のように「ヘビーユーザーでない」且つ「ハイススペック」「最新iPhone持ってるぞ的な優越感」にこだわりがなければ、選んでも損のないスマホのように思う。
難点はサムスンのギャラクシーはSIMフリーがないこと。キャリアからでないと購入できない煩わしさがある。この点がもったいないようにも感じた。

買い物感想文日常感想文
シェアする
のしろいくろー
この記事を書いた人

1965年東京都生まれ、現在東京都在住。
若い時の自分、今の自分では感じ方も変わっている。しかし、容姿は変わり、年を重ねている実感はあるが、人生への情熱はまだまだ衰えることはないと思っている。そんな自分へのこれからの人生の記録としてこのサイトを開設した。

いくろーをフォローする
50歳から始める人生感想文ノート

コメント